スポンサーサイト


ない

こんばんは。
DolやEVEと段々関係ない日記になり、更に放置が進んで最早SH3の更新もままならない場末のバルト海へようこそ。
らるごです。

ふと昔ながらのフレンドと話をしていて、あれ?と思った事があったので。

以下追記からどうぞ。尚、駄文の模様。
※オンラインゲームって最近衰退してるよね?

ええ、全くその通りだと思います。
スマホも出て、ネットと言う物が持ち歩ける昨今、PCでわざわざ世界と繋がるのは過去の遺物になりつつあると思います。

何処かのゾフィーさんという方がおっしゃっていましたが、余暇を有効活用するためにゲームってのはある。
のに、それで縛られてたら意味なかろうと。

そう考えると、学生時代にマロハマりした、FFXIのマゾ☆コンテンツなんて今更誰が求めるんだというw
個人的にはレベリングが最早エンドコンテンツってのは好きでしたがw


あと、世間一般の求める、オンラインゲーム像ってちょっと違うんですね。
→僕個人の価値観、と言う意味ですが。



例えば一時期大流行した探検ドリランド然り、パズドラ。ちょっと前だと怪盗ロワイアルか?
コレクター要素のある、課金ゲーム。

また少し進んで、Hey dayやらクラッシュクランなどの、携帯端末でのゆるいオンラインゲーム。

艦これというFlashゲームに先祖帰りした、最早オンラインなのかこれは、と言うようなゲーム。

今はCMで昔のブラウザ?ネトゲに近いものがスマホで出来るような感じのものも多く出てますね。

あげくスマホでマイクラができるときたもんだ。



こうして流行りものを見てみると、今は純粋?な意味でのMMORPGは、廃れているコンテンツなのかもしれないですね。
実はFF14も少し手を出していますが、どこまで続くか見物ではあります。(自分の気力がw)

大航海から降りて、マイクラ→EVEに行き、オンゲ禁止になって解禁され、とりあえずと言う形でFF14を選びましたが
自分自身、今はオンラインゲームと言うジャンルをそこまで好いて選んでいないのかもしれない。

これがFFの名前を冠していない別ゲーだったら?自分がFFXI経験していなかったら?
やってなかったと思いますw



なにより
オンラインという仮想現実で会った事もない他人と冒険する!
ゲームの内容よりもこの事実がオンラインゲームの魅力であると思うのですよ。


ところがスマホが一般化してネットという異次元が、どんどん現実世界に近づいてきた事で、お腹一杯になりつつあるのかもしれないですね。



とりとめもない内容になってしまいましたが、どうも最近ゲームしているというより、自分の趣味と誇りを持って言えるため、ゲームしなければ!という謎の義務感が出てきてしまった、そんな気がしたので文章におこしてみました。




あと、食わず嫌いはもったいないので、スマホのゲームも幾つか手を出してます。基本無料のやつ。
楽しいですよ。これ。長続きするかは知らないけどね!w


もしかしたら・・・なんですが。

大航海時代Vも、時代のニーズに合わせて、ああなったのかもしれないですね。
ひょっとしたら、今ライトゲーマー層(ライトが、何処基準でライトなのか、で意味が変わりますが)は、こういうのを求めているのかも・・・・・・?w



そう考えると時代に順応してしまったほうが楽なのかなと、思いました。
ま、ゲームなんてつまらなければやめればいいだけの話、結局
クソゲー!と言いつつ続けてる人は、なんだかんだで愛好家なんだと思います。
嫌いじゃないわそういうの!



最後に。
FFXIをやっていた時の心の師、Maatさんからの名言をどうぞwwww



いやならやめてもいいんじゃぞ。
別に他の道がないわけじゃなかろう。




まぁやめる前に嫁にやめさせられる方が早いと思うんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近は…

専らwar thunderばかりやってますw

No title

Rocaさん

そこなんですよね、私もです。
結局シミュレーターとかストラテジーに帰着するんですよね。
プロフィール

らるご

Author:らるご
国籍:イングランド→ドイツ
職業:ばるたー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
バルト海の人数↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
